ヨーヨーを集めることとそれを公開するということについて

ヨーヨーマスターのTAKAです。2019年に44歳になりました。現役選手である間はヨーヨーを集めてもそれを整理したり、写真を撮って公開したら競技者としての足が止まると思い、ただひたすら集めることに徹してダンボールに詰め込んできました。最盛期は大会のたびに段ボール箱が一箱づつ増えていました。それを積極的に公開しては来ませんでした。ヨーヨーを集めることも労力とコストが掛かりますが、Webサイトで自分のコレクションを公開することも圧倒的な時間コストと労力がかかります。2019年年末、プレイヤーとしての活動が休止状態になっていることに加えて、ヨーヨーを集めている人達の間での横のつながりがありそうでなかったり、コレクターズあるあるの話をする場がないこと、ヨーヨーコミュニティーに競技者以外の人達の居場所がほぼなくなっていることなどある意味機は熟してきたと捉えてヨーヨーの歴史と自分のコレクションを整理していく場として機能できればと考えています。

私の場合、コレクションの対象はヨーヨー本体はもちろん、パッケージ、説明書、ポスター、書籍、Tシャツ、ビデオ、大会のマニュアルなどデジタルデータ以外の”もの”として存在するヨーヨーに関するあらゆるモノ、です。仕事での発注書や請求書も捨てずに取ってあります。

そういう意味では一般的な”コレクター”とはちょっと傾向が異なるかもしれません。ヨーヨー本体も好きですが、大会のポスターやピンバッジのほうが価値を感じるときがあります。

一般論としてコレクターが自分のコレクションを公開するのは一定のリスクが有ります。自分のコレクションを自慢していくと言うよりはヨーヨーを集める楽しさをみんなと共有していきたいという思いです。物を集めるということは物欲の顕在化にほかならないのでたくさん物を持っているということを公開することは自分の内部を公開するようで、躊躇してしまう部分もあります。

ヨーヨーのトリックをとってインスタグラムに投稿するのと、ヨーヨーの写真を撮って投稿するのは楽しみ方としては全く同じだと思ってください。

このサイトを通じて一人でも多くの人がヨーヨーを集める楽しさを感じて数はたくさんでなくともそれぞれの思い入れでストーリーを感じながらヨーヨーを集めてもらえればと思います。